「オートソープディスペンサー」はその名の通り、手を近づけるとセンサーが感知し、自動で液体石けんや食器用洗剤が出てくるディスペンサー。単4電池で駆動するので外部電源確保の必要なし、洗面所やトイレなど、家中どこでも使いたい場所に設置して使えます。
ハンドソープ以外に、台所用中性洗剤を入れれば、キッチンでの洗い物にも便利。食器を洗っている途中で泡立ちが足りなくなっても、手に付いた泡を気にすることなく洗剤を追加できます。
サイズは高さ22.3cmで、底面部分は直径8.2cm。洗剤タンクの容量は200mlで、残量を外から確認できる窓がついています。使用電池は単4電池を4本。使用回数の目安はアルカリ電池使用時で約1万プッシュ。仮に1日5回使うとして、およそ5年以上電池交換なしで使用可能という計算です。
特に小さな子どもがいる家庭なら、シンク周りを水びたしにしなくてすむし、通常のディスペンサーではノズル上部まで手が届かない背の小さな子どもでもラクラク使えるのはかなり便利そう。インフルエンザ予防が気になるこの時期、手洗い習慣を家族で身につけるのにも一役買ってくれるかもしれません。
[関連記事]
カッコいいスクエアフォルムがインテリアとして自慢できそう
アイデア満載!お役立ちキッチンツール8選【新発想キッチン家電】
キッチンに欠かせない“クッキングスケール”がこんなにスタイリッシュに!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2