こんな3wayライトがある部屋なら籠もりたくなる!

多彩な機能ゆえどこから紹介しようか目移りしてしまいますが、まずは取り付け方法から。一般的な照明器具と同じように、天井の引掛シーリングに差し込んでガチッと回転。なんとこれだけで設置完了です。

照明器具としては自然な昼光色、温かみのある電球色、引き締まった中白色など6色の調色機能、加えて各色ごとに6段階の調光機能が付いており、好みの色と明るさが選べます。光源は3800ルーメンのLEDで12畳までの広さに対応。LED寿命は約2万時間、仮に1日6時間と仮定して、約9年使える計算です。

本体にはHarman Kardonのワイヤレススピーカーを搭載しており、手持ちのスマホとBluetooth経由で接続すれば、頭上から降り注ぐ音を楽しめます。電源は引掛シーリングから供給されるので電源ケーブルなどをあらたに配線しなくてもOK、このスマートさがいいですね。

そして注目のホームプロジェクター機能! 前述のように電源は引掛シーリングから確保でき、再生コンテンツはワイヤレスで入力されるから、面倒な配線の手間は一切不要。投影できる画面は40〜120インチ、天井からの吊り下げ式で、投影方向も設置後に360度自由に変更ができるので、室内家具のレイアウトを変更する必要もありません。

現段階で楽しめる動画・音楽アプリはYoutube、AbemaTV、Spotifyなどに限られるとのことですが(「これだけあれば十分!」という声も聞こえてきそうです)、スマホ画面のミラーリングもできるので、ダウンロード動画を大画面に投影して楽しむなんて使い方もできますね。MacのAirplayを使えばパソコン画面のミラーリングもできるし、さらに手持ちのテレビが対応機器なら、本体搭載の「DiXiM Play for popIn Aladdin」経由で地デジ放送や録画番組だって楽しめます。

このほか壁に時刻をリアルタイムで投影できる「壁時計」や、家族の思い出写真をスライドショーで楽しめる「フォトメモリーズ」など親しみやすいコンテンツのほか、図鑑などのキッズ向けコンテンツ、子育て情報サービスなども充実しています。

同梱のリモコン以外に、手持ちのスマホに専用アプリを入れればリモコンとして使うことも可能。のんびりくつろぐリビングや寝室に、本当に欲しかったのはこんなアイテムかもしれません。現在公式サイトで先行予約を受け付け中、10月の先行予約分の発送開始は11月1日を予定しています。

>> popin Aladdin

 


[関連記事]
スマートLED照明「Hue」を2か月使ってわかった便利な点と不便な点

照明を“間接光”にできるシステムでやさしい明るさを手に入れよう

フィラメントがLEDに!時を越えてエジソン電球が現代風に甦る


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする