「電動ワインディスペンサー Vinaera」(1万2000円/税別)は、エアレーションをボタンひとつでやってくれちゃうすごいアイテム。エアレーションとはワインに空気を含ませる作業。香りが閉じている若いワインを空気に触れさせることにより芳醇な香りを引き出し、味に柔らかみを出す技術です。プロのソムリエが30〜40分かけて行うエアレーションが一瞬でできちゃうなんてウレシイですよね!
新モデルは “エアレーション調節ダイヤル” を搭載し、空気量を調節できるようになりました。ワインの状態や好みに合わせて自在に風味を操れるようになっています。空気量を0に設定すれば、エアレーションが必要ない白ワインやウイスキーのディスペンサーとしても使用できます。
また、従来モデルではプラスチック製だった吸入管がステンレス製になったことで、吸入管の長さを調節できるようになりました。耐久性も上がり、より幅広いサイズのボトルに対応できるので業務用としても使える仕様になっています。
さらには吸入管の吸込口にステンレスネットを採用し、ボトルの底に沈殿する澱の吸い込みを防止してくれます。澱があると口当たりも悪くなりますが「Vinaera」なら澱を気にせず香り豊かなワインが楽しめるというワケです。
赤ワインを楽しむために必要な作業やプロの技術を指先ひとつで実現してくれる、電動ソムリエともいえる「Vinaera」で、冬のパーティーシーズンやひとりの時間を優雅に楽しんでみませんか?
[関連記事]
アウトドアでワイン飲むなら落としても大丈夫なグラスに!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2