“書き初め”から誕生!? 程よい甘さとゴマの風味が楽しめる新作フラペチーノ

日本文化の中にある素敵なモノゴトを再発見・発信する取り組みとしてスタートした「STARBUCKS JAPAN WONDER PROJECT(スターバクス ジャパン ワンダー プロジェクト)」。今年6月発売された「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」
(>> フラペチーノの新作は“加賀棒ほうじ茶”!ほうじ茶ジェリーも入ってます)に次ぐ第2弾として登場したのは、日本の伝統的な正月行事 “書き初め”に着目して誕生した「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」と「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」です。

■ゴマの風味とサクサクした食感が味わえる

▲(左)「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」(右)「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」

「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」は、真っ白なホイップクリームに、黒ゴマのソースを混ぜることで “書き初め”を表現。一杯ごとに異なる美しい模様が描かれています。一口飲むと黒ゴマを使ったソースの香ばしさがガツンと主張。ゴマの風味がクリームの甘さを抑え、ゴクゴクッと飲みやすくなっています。

▲ホイップクリームにゴマソースが混ざると、まるで “書き初め”?のような模様に

ホイップクリームのトップには、黒、白、金の3種類のゴマを使用して作られたゴマサブレと、ゴマと相性の良いはちみつがかかっています。サブレはクリームの中にも入っており、芳ばしい香りとサクサク感が。ソースの黒ゴマとはまた違った軽やかな香ばしさが、味わいに深みをプラスしています。

▲ゴマと相性がいいはちみつがトップに

▲焙煎された3種のゴマ

最初の一口から飲み終わる最後の一口まで、濃厚なゴマ風味が楽しめるフラペチーノです。

 

■ゴマ×エスプレッソのコラボレーション

ゴマとエスプレッソのハーモニーをホットで楽しめる「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」。商品名を聞いたときに「ゴマとコーヒーって合うの?」と半信半疑でしたが、飲んでみると驚くほど絶妙にマッチ!

たしかに、どちらも“焙煎”という共通項があるので、それぞれの香ばしさがマッチングするのは当然かもしれませんね。フワッと鼻に抜けるゴマ香りも心地良いですね。「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」は混ぜて飲み進めていくと、味は変わらず色がグレーに変わっていく。ドリンクではなかなか見られない色合いがちょっと楽しいかも。

料理のアクセントなどに使われるゴマをフラペチーノに使うなんて、なんと大胆なアイディア! 今回の新作ビバレッジを開発するにあたり、発売時期が正月に近いということでイメージとして “書き初め” を選んだそう。そこから、どうやって “書き初め” と“黒” を表現するか考えたときに、日本の伝統的食材でもある “ゴマ” にたどり着いたそうです。

■オススメのカスタマイズ

ビバレッジ開発部の東さん曰く、「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」はエスプレッソを抜くと風味はフラペチーノに近いものになるそう。また、「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」にコーヒーを加えてると、ラテと同様にゴマ×コーヒーの風味が強く感じられるそうです。

バリスタが “書き初め”を書くかのごとく、丁寧に筆を進めるように作られるふたつのビバレッジ。ぜひ、この機会に味わって、日本のお正月や伝統文化に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

 

「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」(Tallのみ580円)
「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」(Short 440円/Tall 480円/Grande 520円/Venti 560円)
発売期間:2018年12月26日~2019年1月15日※なくなり次第終了
取扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)


[関連記事]
スターバックス リザーブで買える希少なハワイの「カウ コーヒー」って知ってる?

コーヒーがもっと好きになる!「スターバックス リザーブ」でできる4つの特別なこと

スターバックス流 おいしいアイスコーヒーの作り方①[基礎知識編]


(取材・文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする