文具ブランド・ミドリの「MDノート コットン」は絵やイラストを描くのにぴったりのノート。こだわっているのは “紙” 。コットンの名のとおり、コットンパルプを20%配合したオリジナル用紙“MD用紙”を使用、小気味好い書き心地を感じられます。
木材パルプを用いた紙と比べるとコットンパルプ用紙は繊維が細長いのが特長。インクの吸収がよく、書き味はやわらか。しかもにじみ・裏抜けしにくいんです。
今回登場するのはFサイズの3種類。小さめのF0サイズ(1100円/税別)は持ち運びにピッタリ、F2サイズ(1600円/税別)はたっぷり描ける大きさ、そしてF3変形判(1800円/税別)は風景や人物画にうってつけです。
風景画などを描くのが好きな方はもちろんのこと、仕事上の構想を図にまとめたりするのにもおすすめ。デジタル全盛ですが、「描く」ことで手を動かすとアイディア出しにつながるんですよね。
ほかに鉛筆・キャップ・鉛筆削りをセットにした「MD鉛筆 ドローイングキット」(1000円/税別)、ノートの持ち運びに便利な2種類のバッグもラインアップしています。発売は2月14日より。
[関連記事]
工具?文房具?これはオトコのこだわり道具に採用!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2