ダイアモンドヘッドの「ROOMMATE」より発売された「音声翻訳機 UNITE RM-73SK」の特長は、なんといっても54ヶ国という多くの言語に対応していること。
日本語、アメリカ英語、イギリス英語、中国語、北京語、広東語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などの主要国のほか、ベンガル語、シンハラ語、ウルドゥー語、ヒンディー語などの言語まで網羅しているので、ビジネスや観光、語学勉強など幅広いシーンで活躍します。
画面は2.4インチと見やすい大きさで、タッチパネル式なので、直感的な操作で対応する言語も簡単に見つけられます。
ノイズキャンセル機能マイクを搭載し、音声をクリアにキャッチ。言葉は、話した言語と設定した言語、双方の言語がディスプレイに表示される仕組みで、これによって話した言葉が正しく認識されているか、きちんと翻訳ができているかを確認することができるのも便利です。
1500mAhのリチウムバッテリーを内蔵し、充電して使用します。Wi-Fiがあれば使用できるため面倒な通信回線契約もいらず、手持ちのスマートフォンでテザリングもできるので、手軽にあらゆる場所で使えます。
本体は約12×56×135mmと手のひらサイズで、約110gと軽量なので、カバンやポケットに入れて手軽に持ち運べるのも利点。
海外旅行には欠かせないアイテムとなりそうです。専用充電ケーブル、マニュアル、保証書付きで参考価格2万2800円です。
>> ROOMMATE「音声翻訳機 UNITE RM-73SK」
[関連記事]
イヤホン型翻訳機なら相手の目を見て話せます!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2