PC作業からくる肩こり腰痛は"ブリーフケース"で予防できちゃう!?

クラウドファンディング・GREENFUNDINGにて支援受付中の「MOBICASE(モビケース)」(2万900円〜)は、人間工学的に正しい姿勢でPC作業を可能にする、特許出願中のスタンド機能を搭載したノートPC専用バッグです。

PC作業の正しい姿勢は、ディスプレイは目線の下位置が理想で、40cm以上の距離を離す必要があるとされています。しかし実際は、うつむき加減で前かがみになった姿勢のまま、ディスプレイを凝視し続けている人がほとんど。この状態では背骨(脊椎)本来のカーブがなくなり、首よりも頭が前に出て猫背が強くなります。

首や背中、腰に過度のストレスがかかり、筋肉が緊張することで、血のめぐりが悪くなり、首や肩のこりや痛みを招く原因になっているのです。

▲効率よく作業が進められる設計

ですが「MOBICASE」があれば、高さ調整スタンドでアッという間にノートPCのスクリーン位置を20cmまでアップさせ、正しい姿勢を保てます。もちろん、効率よく作業が進められるようにバッグ本体や内部にもさまざまな工夫が。

ノートPCをケース内に固定して落下や衝撃から守り、メッシュポケットにガジェット一式を収納できるので、どこへでも気軽に持ち運べます。

2月7日現在、GREENFUNDINGにて13インチ用が2万900円、15インチ用が2万2300円で支援受付中です。

>> GREENFUNDING「MOBICASE」

 


[関連記事]
ビジネス用のMacBookはちゃんとしたレザーケースで持ち運びたい!

いい天気!よし外で仕事しよう!膝上スタンドだってあるしね

PCケース?いえいえ、これほぼバッグインバッグです


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード