人気沸騰中のシャープペン「スマッシュ」に極細0.3mmが復刻するぞ!

1987年に発売された「スマッシュ」は、先行して発売されていた製図用シャープペン「グラフ1000」のスペックを踏襲し “タフに使える一般向けシャープペン” をコンセプトに開発されたものでした。キャラクターものや100円という低価格シャープペンが人気を博していた当時、1000円の一般向けシャープペンというのは、 異色な存在でした。

しかし、「スマッシュ」はグッドデザイン賞「教育用品部門」の大賞を受賞。その後、マイナーチェンジも行われず、当時の姿のままで今も発売されています。実はこの「スマッシュ」、近年ではその書き心地や見た目の格好良さがSNSで話題となり、中高生を中心に人気が高まり、1000円という価格でありながら、爆発的なヒット商品へと成長。中高生からの要望を反映し、満を持して0.3mm版も発売されることになりました。


「スマッシュ/0.3mm・0.5mm」(各1000円/税別)は “シャープペンの心臓部” ともいえる、 芯をつかんでカチカチと繰り出す役割の「チャック」に金属を採用。また、ペン先部分とグリップが一体化した「先金(さきがね)」を用いているため、 使っているうちにペン先が緩むこともありません。

製図用シャープペンから引き継がれた「こだわりのプロ仕様」が、時代を経てますます輝きを放っています。

>> ぺんてる「スマッシュ/0.3mm・0.5mm」

 


[関連記事]
鉛筆みたいな書き心地!ビジネスで使える大人の太芯シャーペン

芯がモグって折れない高機能シャープペンで仕事が捗る!

これは便利!芯が折れないシャーペンに2色のボールペンも搭載!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする