インクの秘密に驚愕!キャップなしでも乾かないカラーペンの仕組みとは

36色を取りそろえた「クリッカート」(100円/税別)は、 “水性カラーペンはキャップをして保管しないとペン先が乾いて書けなくなる” というこれまでの常識を覆し、キャップなしでも乾かない新インクを搭載したノック式の水性カラーペンです。

空気中の水分を吸収して乾燥を防ぐ新インク「モイストキープインク」の開発によって、ノックするだけで使える水性カラーペンの商品化に成功。従来品のようにキャップの開け閉めする手間がなくなったことで、手にインクが付く心配もなくなりました。

しかも、この「モイストキープインク」、濃い色の上に薄い色を重ねても、もうにじみません。色を重ねてもキレイに塗れるので、イラストを描くのが楽しくなりそうです。

全36色というカラーバリエーションのインクを開発するまでに、なんと2年半の歳月が費やされたのだとか。研究チームの力の入れようには、頭が下がります。これはもう、全色コンプリートの “大人買い” しちゃいますか?!

>> ゼブラ

 


[関連記事]
デジタル全盛だからこそ「描く」楽しみって大切ですよね

3色ジェットストリームに待望のスリム版が出るぞ!

これは便利!芯が折れないシャーペンに2色のボールペンも搭載!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード