トレンドに敏感でありながら独自の世界観を追求するメンズブランド「ACUNEO」が新たに発表したのは、タフさを追求した「G-LINE」シリーズ。繊維メーカーの東レが開発した強靭中空糸ナイロン「GIGA HOLD」を採用し、ありえないほどの耐久性が特長です。
この、4200デニールクラスという極太ナイロン生地「GIGA HOLD」がどれほど強靭かというと、非常にタフな1680デニールナイロンと比べても、引張強度は約2倍、貫通強度は約1.7倍、摩擦強度はなんと10倍以上。
しかも、糸の中心に空洞を作る「田形中空構造糸」で織りあげられているため、従来のナイロン製バッグと比べてとても軽いのも特長で、同社比では10~30%の軽量化を実現しているのだそう。さらに、撥水効果も施しているので、急な雨や汚れにも強いのもポイントです。
「G-LINE」シリーズのファーストコレクションとなるラインナップは全6モデル。世界中を飛び回るトラベラーたちに向けて、「WORLD TRIP」をコンセプトにしています。
「2WAY ブリーフケース」(3万240円)は、ハンドルをコンパクトに畳めるホック付きのループを装備し、リュック持ちと2本のハンドルで手持ちができる2WAYバッグ。ふたつのファスナー室を備え、14インチサイズPCが収納可能なパッド入りポケットほか多彩なフリーポケットを装備しています。
「ブリーフケース」(2万8080円)も、14インチサイズPCが収納できるパッド入りポケットをはじめ、多くのポケットを装備。ポイントはデザインのアクセントともなっている前面外側のポケットについたFIDROCKパーツ。
閉めるときはワンタッチ、開けるときはコードを引っ張るだけ、という画期的なロックシステムです。背面の補助テープで、キャリーケースのアップハンドルに装着できます。
「バックパック」(3万240円)にも、14インチサイズPC用パッド入りポケットとFIDROCKパーツを搭載しています。
トートバッグは3タイプを用意。「トートバッグ(S)」(2万7000円)は付属のベルトでショルダーバッグとしても使え、「トートバッグ(M)」(2万9160 円)ともにキャリーケースのアップハンドルに装着することも可能。前面にFIDROCKパーツのついた「トートバッグ」(2万5920円)は、肩掛けもできるハンドルの長さです。
世界をどこまでも飛び回れそうな、これまでにないタフなバッグは、特に旅行や出張の多い人なら注目したいアイテムですね。
[関連記事]
カラーと素材感が目を引く!New Balance × BRIEFINGコラボ4アイテム
これは新鮮!タグだけじゃなくボディも赤のManhattan Portageが登場!
スタイル問わず使えそう!ニューバランスのコラボバッグはシンプルさが魅力です
(文/&GP編集部)
- 1
- 2