無線LAN機器で世界的なシェアを誇るTP-Link(ティーピーリンク)より新発売となる、Bluetoothアダプタ「UB400」(市場想定価格980円前後)。USBポートに挿して使用し、装着した状態での “でっぱり” はわずかに数ミリと超小型。重さもわずか5gなので、装着したPCの携帯性や収納性を損なうことはまずないでしょう。
対応するOSは、Windows 10/ 8.1/ 8/ 7/ XP。8以降であればドライバのインストールは不要で、USBポートに挿せばすぐに使用可能。全部で19もの豊富なBluetoothプロファイルに対応しています。
同社の国内販売では初となるBluetooth 4.0対応製品。省電力性に優れ、通信範囲は最大10m。家の中でのワイヤレスイヤホンやプリンターの使用に便利ですよね。
あれば断然活用の幅が広がるBluetooth。こんなにコンパクトで安価なアダプタで拡張できるなら買っておいて損はないはずです。
>> TP-Link
[関連記事]
Bluetoothに対応してないパソコンをワイヤレスOKにできるって!
コンセント経由でネット接続できる「PLC」用の小型アダプターが登場
あれっ、この端子用ケーブルどれだっけ?そんな事態は3in1で解決だ!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2