PAPAGO JAPANより発売となった「GoSafe M790S1」(想定価格:2万4980円/税別)は、車のルームミラーの上からクリップでスッキリとカンタン装着。ディスプレイ兼ミラー部分は、ルームミラーよりもひと回り大きいサイズなので、設置することで後方がより見やすくなるという利点も。
平面ミラー仕様で距離感が掴みやすく、後方のヘッドライトの眩しさを軽減する “防眩加工” も。ここにミラー型ならではの5インチという大型液晶モニターを搭載しています。
搭載するカメラは前後どちらもフルHD画質のため、他車のナンバープレートをバッチリ記録。フロントカメラで145度、リアカメラで180度の範囲を記録。前方をさらなる高画質の “スーパーHD” で記録するモードも搭載しています。
録画モードは常時録画のほか、車体への衝撃を感知するGセンサー機能による衝撃感知と連動しての録画も可能。別売りの電源コードを使えば、車上荒らし対策の動体検知録画も可能です。
その他、熱や傷に強いガラスレンズの採用、画像の明るさ補正機能、標識を読み取り速度制限をモニターに表示する機能や、運転が長時間に及んだ際に休憩を勧めてくれる、なんて機能も。ハード面、ソフト面両方で嬉しい機能が盛り込まれた優等生なドラレコ。春夏のドライブに備え設置してみてはいかがでしょうか。
[関連記事]
まさに全方位をカバー!車内も撮れるドラレコが登場
こんなデザイン見たことない!ほぼ死角ナシで録画出来る新型ドラレコ
最大24時間録画可能。エントリーモデルとして最適なケンウッドの新ドラレコ
(文/&GP編集部)
- 1
- 2