PCなどからUSB経由で給電して駆動する、いわゆるUSB扇風機。猛暑の続く日本の夏、USB扇風機はいまやどこのオフィスでもひとつは見かける定番アイテムになっています。
このUSB扇風機の基本機能はそのままに、遊び心をたっぷり載せてデザインしたのが、「昭和扇風機」です。風量は “涼風” “強風” の2種類のみ、ボタンを押すごとに “涼風→強風→切” と切り替わるチープな仕様も、郷愁を誘う半透明のブルーやグリーンのカラーリングもイイ味出してます。
サイズはマイデスクで程よく存在感を放つ高さ17cm、同梱のUSBケーブルはPCに接続するほか、コンセントからの給電もできるようになっています。
卓上から涼しい風を受けながら「子どもの頃、羽根に向かって “あーーー!” って叫んでビブラート楽しんだよね〜」「触ると自動的に止まる謎の機能とかあったよね〜」など、懐かしい夏の記憶がみるみる蘇る1台。世代トークで盛り上がること、間違いなしです。
[関連記事]
郷愁あふれる昭和家電。だけど中身はとっても今どきです!
ゲームファン必見!アーケード版のテトリスが手軽に持ち運びできるぞ!
昭和も忘れないで!お金を入れると昭和、平成の出来事を喋るぞ!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2