フィリップスの「ソニッケアー」といえば、毎分約3万1000回という高速振動が特徴の電動歯ブラシ。高速振動でたたき、浮かせた歯垢をブラシヘッドの幅広い振幅で払い落とし、さらにその動きによって発生させた口の中の唾液の流れ「音波水流」で、歯と歯の隙間の汚れまで強力にかきだしてくれます。
ですが、間違ったブラッシングをしていては、せっかくのその優れた機能も効果がありません。そこで新しく登場したのが「ソニッケアー エキスパートクリーンシリーズ」。その優れた機能はそのままに、“正しい磨き方”を教えてくれるという新機能を搭載したモデルです。
ハンドルとソニッケアーアプリを連動することで、毎日のブラッシングの回数や時間などの定期的なデータを配信。ソニッケアーが推進する、1日2回の歯磨き、1回2分のブラッシングができているかどうか、といった点に照らし合わせて知らせてくれます。
さらに、力の入れすぎを防止する「過圧防止センサー」を搭載しており、適切な力加減でブラッシングできているかもチェック。こういったデータを自身で確認することで、歯のケアを改善できるのです。
また、適切なブラシの交換タイミングをハンドルやアプリで確認できる「ブラシヘッド交換お知らせ機能」も搭載しているので、毛先が開ききったブラシを使い続ける…といった事態もなくなりそうです。
8月1日より、全国の家電量販店、通信販売などで順次販売。この一本を導入すれば、歯磨きのレベルが格段に上がりそうですね。
>> PHILIPS
[関連記事]
徹底歯垢除去はこれが解決!スマートセンサー付きの電動歯ブラシ
やわらか派に!微細毛より細くて毛量は4倍多いフサフサ歯ブラシ
(文/&GP編集部)
- 1
- 2