靴選びで第一に優先すべきは、なんといってもフィット感。しかしフィット感が高く快適に歩ける靴は、裏を返せば靴の中の密閉性が非常に高いということ。暑い中、あるいは悪天候の中で長時間歩いていると、次第に足のムレが気になってきます。
今回登場の新モデル「タラス」では、このお悩みを同社オリジナルの防水透湿素材、“UltraDry”を採用することで解決。外部からの水分の進入はしっかり防ぎつつ、発汗による水分はきちんと排出。足のムレを最小限に抑えるから、長い距離でも快適に歩き続けられます。
アッパーにはヌバックレザーと耐摩耗性に優れたメッシュ素材を組み合わせることで、耐久性とともに通気性を確保。アウトソールにはコンディションのよくない悪路でもしっかりとしたグリップ力を発揮するVibram Mega Nuasiを採用、しなやかな履き心地とともに、足元に安定感をもたらします。
「タラス AT UltraDry」(1万8000円/税別)は、渋めカラーで一見ゴツめのルックスですが、その見た目をよい意味で裏切る軽さが魅力のトレッキングシューズ。日帰り~1泊程度のトレッキングやハイキングに最適です。
ローカットで明るめカラーの「タラス AT LOW UltraDry」(1万6000円/税別)は、同じく1泊程度まで登山はもちろん、軽めの山歩きや自然散策、街履き用にも履きこなせそう。ともにA&Fカントリー各店にて、9月初旬より発売です。
>> VASQUE
[関連記事]
街でもフィールドでも履きたくなるコロンビアの新シリーズ
登山やサバゲーによく似合う、メレルのハイキングシューズに渋〜いミリタリーカラー登場!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2