「MB10A」は、大きく言えば床なしテントとストーブで構成されたサウナです。テント内に設置したストーブで薪を焚き、室内を温めます。さらにストーブ上で熱したサウナストーンに水をかけ、ロウリュ(水蒸気)を発生し発汗を促すという仕組み。
ストーブは側面と底面が遮熱シールドで覆われ、このシールドが周囲への輻射熱を防ぐとともに、温められた空気を上部に送ることで、効果的にテント内の温度を上げてくれます。室温は最大100℃まで上昇可能とのことで、なかなか本格的。
テントの室内サイズは200×200cm、男性でも余裕で歩ける高さ190cmの広々空間。開口部は一般的なテントのようなファスナーではなく片開き式ドアになっており、スムーズな出入りが可能です。
そしてなんといっても魅力的なのが、この窓。開口部右側の面には110×87cmもの大きな窓を大胆に設置、露天風呂よろしく大自然の絶景を思う存分楽しめます。正直「結露したら外が見えなくなるんじゃないか?」という不安も残りますが、室内サウナにない解放感が味わえるのは確か。豊かな自然の中、体も心も思いっきり整えちゃいましょう!
なおオプションとしてサウナ用人工石「サウナストーン ケルケス」(10kg、1万8000円/税別)、ストーブ携行用袋「ストーブ用バッグ」(8000円/税別)、テント天面を火の粉から保護する「スパークプロテクター」(1万4000円/税別)などもラインナップされています。
>> ファイヤーサイド
[関連記事]
どこでサウナる?背負えるサウナを持ち運んで好きな場所で汗をかこう!
大人気テント“アメド”と新製品シェルターのセットが登場!これお得すぎる!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2