テーマは、楽しく料理をつくる、そして食べる。「EAT+COOKING」からネーミングされた「EAトCO(イイトコ)」から登場したのが、調理をサポートし、心地よさを演出してくれるキッチンアイテムです。「EAトCO」を生み出しているのは、国内でも有数の金属製品産地である新潟県の燕三条地域。
品質の高いステンレス製ツールを中心に商品開発が行われ、これまでにもバターナイフやグレーター、トングなどが発売されてきました。今回も思わず使ってみたくなる3種類をご紹介します。
▼「Sosog/ソソグ」(1600円/税別)
ステンレスとシリコーンの組み合わせで快適に使えるロートです。シリコーン製のホルダー(耐熱温度:230℃)がどんな容器にもぴったりとフィットし、ぐらつかずに固定できるので、快適に注げます。ホルダーには空気の通り道となる溝を設けてあるので、注ぎもスムーズです。サイズ:Φ76×H55mm
▼「Poro/ポロ」(1200円/税別)
茹でたコーンの粒が面白いようにはずせるコーンピーラーです。ガイドのある面を下向きにして、斜めに押し当てながら手前から奥へ動かすと、コーンが2列ずつはずせます。かき揚げやとうもろこしごはん、サラダなど幅広く活躍します。サイズ:約W18×H7×D155mm
▼「Hake/ハケ」(1200円/税別)
おろし器の上で生姜やわさびなどの薬味を集めたり、刃に絡んだ繊維を目詰まりなくキレイに落とせたりできるグレーターブラシです。約50本のワイヤーが細かい凹凸に入り込み、食材を掻きだします。サイズ:W30×H8×D140mm
手頃な価格とユニークな発想が魅力的なキッチンのアイデアグッズ。見た目のオシャレさ以上の実力もぜひ、お試しください。
>> ヨシカワ
[関連記事]
パンも肉もスパッとカット!電動包丁って気持ちイイ!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2