「スーパーミニ液晶付きドライブレコーダー2」の本体の大きさは、吸盤アタッチメントを含めてもW50×H110×D80mmの手のひらサイズ。ルームミラーの後ろに設置できるので、視界を遮ることもありません。
1.5インチの液晶モニターを搭載しているので、いつでも記録した映像を確認が可能。設置時にモニターを確認しながら画角を調整したり、事故などのドラブルが起きた時にその場ですぐ映像をチェックしたりできます。
小さいながらも、映像は1920×1080のフルHDの高画質で記録されるため、車のナンバーを見逃すことはありません。また、暗くてもキレイに撮影できるWDR機能があるので、夜間の走行でも安心です。
録画はエンジンをかけると自動的にスタート。自動ループ録画のため、自動的に古いデータは上書きされていきますが、追突などの衝撃を受けた際は衝撃検知機能の“Gセンサー”が働き、記録ファイルが削除されないように自動ロックされます。
また、エンジンがかかっていない駐車中でも、衝撃を受けると自動的に録画がスタートする “パーキングモード” も搭載しているので、駐車中の当て逃げなどもしっかり記録します。
電源をシガーソケットに接続し、フロントガラスに吸盤アタッチメントで貼り付けるだけと、設置も簡単。運転の邪魔にもならないので、初心者ドライバーやご年配のドライバーにもオススメです。
>> サンコー
[関連記事]
前後を同時録画できて夜間にも強いドライブレコーダーが便利です
煽り運転対策に!広角180度で後方もバッチリ録画できるPAPAGO!の2カメラドラレコ
(文/&GP編集部)
- 1
- 2