「Beosound 1 New York Edition」は、高さ32.7cm、幅16.2cmの円錐型ワイヤレススピーカー。同ブランドの「Beosound 1」をベースとしつつ、ボディ全体にブラックからシルバーへの美しいグラデーションを施した限定モデルです。
このグラデーションは「Beosound 1 New York Edition」のための独自の特許技術により表現され、半世紀以上にわたりアルミニウム加工技術を培ってきたバング&オルフセンの高い技術力を示すもの。滑らかなグラデーションが、製品に立体感を与え、高くそびえる摩天楼の遠近感を表現しているよう。
重厚なたたずまいですが、充電式のリチウムイオンバッテリー内蔵で部屋のどこへでも持ち運び可能。重さは3.5kg。電源ケーブルも付属しています。
スピーカー上部の開口部に内蔵されている“アコースティックレンズ”により、サウンドが球状に広がる機構を搭載し、部屋全体を臨場感と迫力あるサウンドで満たしてくれます。
またGoogleアシスタント、Chromecast、そしてAppleのAir Play 2にも対応しているので、スマートスピーカー、スマートホームデバイスとしても活躍します。
スピーカー上部に設けられた4つのボタンには、お気に入りの機能を割り当てられるので、お好きなラジオ局やプレイリストを登録しておいたり、天気予報の読み上げ機能を割り当てられたりと、便利にカスタマイズが可能。部屋の中でモニュメントのような存在感を放つ孤高のスピーカー、といった印象ですが、便利機能はしっかりと搭載し使い勝手も良好です。
日本では限定30台。世界でも1200台のみというレアなスピーカーです。
>> バング&オルフセン
[関連記事]
スマート化したポータブルスピーカーでどこでもBOSEサウンドを!
瓶やペットボトルをスピーカーに!しかもこれランタンにもなるんです
置いた場所がスピーカーになる!仕組みはなんと骨伝導式なんです
(文/&GP編集部)
- 1
- 2