「ZENLET Coil」は、Qi規格に準拠したすべてのデバイスに対応するワイヤレス充電ステーション。コンセントにつなげた専用ベースホルダーに接続すれば据え置きのワイヤレス充電器として、取り外して持ち歩けば4000mAh容量のモバイルバッテリーとして使えます。
モバイルバッテリー時のサイズは100×63.5mmで厚みはわずか9.5mm。同じ容量のモバイルバッテリーに較べてもコンパクトで、85gという超軽量です。
スマホなら、5mm以内のケースをつけたままでも充電ができ、モバイルバッテリーとして使用する際は5W出力、QCアダプターまたはPDアダプターに接続して使用する場合には10Wの高出力でスマホをワイヤレス充電できます。
ベースホルダーに接続してデバイスを上に置いた際には、デバイスを先に満充電してから本体を充電するという順番で、両方をワンストップ充電できる仕様です。
さらに、micro-USBに比べ67%も速く充電できるUSB Type-Cポートを搭載し、ケーブル充電も可能。ケーブル充電時には2.4Aの出力で急速充電ができ、ワイヤレス充電をしながらケーブル充電をすれば2台のデバイスを同時に充電できるスグレモノです。
また、「これは便利!」と感じるのが、専用のマグネットジェルパッド。これをスマホの裏側に貼りつければ、「ZENLET Coil」の上にスマホを乗せた際に、磁石の力で充電効率のもっとも良いベストなポジションに固定します。ピタッとくっつくので、バッグの中などに入れたままワイヤレス充電ができるのも便利な点です。
このように、ワイヤレス充電器としても優秀ですが、さらにもうひとつプラスされた驚きの機能が、アロマディフューザー機能です。
「ZENLET Coil」の表面をスッとスライドオープンさせるとふたつのアロマストーンが登場。そこに好みのアロマオイルを垂らせば、充電時に生じる廃熱によって香りが拡散される仕組みだそう。さらに専用の車載ホルダーでクーラー吹き出し口に装着すれば、車内にもいい香りが拡散。この車載ホルダーにマグネットジェルパッドでスマホを固定させることで、車載スマホホルダーにもなります。
また、ベースホルダーには内部に小型ファンを搭載していて、より広い範囲に香りを広げてくれます。
ワイヤレス充電器、モバイルバッテリー、アロマディフューザー、車載スマホホルダーなどさまざまな機能をもつ「ZENLET Coil」。10月15日現在、クラウドファンディングサ・Makuakeにプロジェクトを展開中。
シルバー、スペースグレー、ローズゴールドの3色展開で、「ZENLET Coil」+マグネットジェルパッド+USB-Cケーブルのセットが9900円~、ベースホルダーが(5000円~)、車載ホルダー(2500円~)(10月15日現在)などの支援コースを設けています。
充電と共に香りも楽しめる新感覚のガジェットに興味がある人はチェックです。
>> Makuake
[関連記事]
かわいいインテリアっぽいけど、実はモバイルバッテリーなんです
持ち歩きが苦じゃない10000mAhモバイルバッテリーがPD対応ってイイね
(文/&GP編集部)
- 1
- 2