「threezeroX」は、同社ラインナップの中でもハイエンドに位置付けられるものとして、さまざまなアーティストとのコラボレートを展開するシリーズ。シリーズ名の “X” は、“crossover(融合)”を意味するもので、各作家の芸術性を生かして、アーティスティックな世界観の実現を狙っています。
そのコラボレート第1弾として迎えられたのが、フィギュア業界やゲーム業界など多方面で活躍する造形作家・大山竜氏。緻密な作風と卓越した技術、また独特の世界観から “クリーチャー系造形作家” とも呼ばれ、日本を代表する原型師のひとりです。
このたび発表された「threezeroX 大山竜 バルタン星人」は全高約36cm、1/6スケールで、全身に47カ所以上の可動ポイントをそなえたフル可動フィギュア。モチーフとして選ばれたバルタン星人は、いうまでもなく誰もが知るウルトラマン最大のライバル。今回製作されたフィギュアでは、異形の宇宙生命体としての生々しさ、侵略者としての禍々しい表情を緻密な造形で見事に再現しています。
目の部分にはLEDによる発光機能を内蔵、また手元部分は通常サイズのハサミ1対のほかに、右手用の大きいハサミと左手用の小さいハサミをそれぞれ1個ずつ付属しており、自分好みに付け替えてアレンジする喜びも。
見る側に恐怖を与えるグロテスクさを備える一方、完璧すぎる造形美からは目を離しがたい。あまりにも刺激にあふれた一体です。
>> ケンエレファント
(C)TSUBURAYA PRODUCTIONS
[関連記事]
これは熱い! 今にも叫び声が聞こえそうなネプチューンマンの勇姿
“超合金ニューZ”製のグレートマジンガーだから超合金で発売されるのは当然なのだ
(文/&GP編集部)
- 1
- 2