JINSといえば、花粉対策用メガネを以前からリリースしているが、新発売の「SLIM」と「CLEAN」、従来品の「STANDARD」「KIDS」のシリーズラインアップすべてが、花粉とPM2.5のどちらも最大98%カットという機能を有している。
最新モデルとなる「JINS 花粉CUT SLIM」は、従来品がさらに進化。フレーム上部と横の透明フードを薄くしてテンプル部分をスリムにすることで、“ゴーグル感”を減らし、より普通のメガネに近い見た目になった。
フレームが顔に沿うようにカーブを深く設計し、フィット感をアップ。スリムになっても高い花粉カット率を維持している。
また、メガネのふちを後方に設計し、広い視野を確保しているのも特長だ。スリムになったことでメガネケースに入れやすくなり、持ち運びしやすくなったのも嬉しい。
「SLIM」は度なしレンズ専用メガネなので、度付きレンズを入れたい人は新機能が備わった次世代モデル「JINS 花粉CUT CLEAN」を。
新機能とは、フレームに塗布した光触媒含有塗料による効果だ。この光触媒が太陽光に含まれる紫外線と反応を起こすことにより、フレームに付着した花粉のアレルゲンやウイルス、細菌を分解、フレームを常に清潔に保つという仕組みとなっている。
光触媒は従来の酸化チタンに代わり花粉対策マスクなどに使用されているチタンアパタイトをメガネで初採用。実験で、チタンアパタイト粉末とスギ花粉アレルゲンを混合したサンプルにUV光源を24 時間照射した結果、98%のアレルゲン分解を確認したそう。
これなら花粉などの有害物質を室内へ持ち込まずに済む。花粉対策はここまできた、という感がある。
「SLIM」「CLEAN」どちらもくもり止めレンズを標準搭載、専用ソフトケース付きで5292円。この季節、一本は持っておきたいアイテムだ。
(文/&GP編集部)
- 1
- 2