「mamorino Watch」は、auが2010年から発売しているキッズケータイ「mamorino(マモリーノ)」シリーズの後継モデル。「子どもがキッズケータイをなくしやすい」「首にかけると壊しそう」といったママの意見を取り入れ、ウエアラブルな腕時計型にしたそうです。また、防水(IPX5/IPX7)、防塵(IP5X)、耐衝撃対応のタフネス仕様もポイントです。
子どもでも使える便利機能が満載!
最大の特徴は、VoLTEによる音声通話に対応している点。音声認識機能を搭載するため、子どもが「ママに電話」と話しかけるだけで、あらかじめ電話帳に登録した電話番号に発信できます。
画面上のキャラクターは子どもにとってのコンシェルジュ。各種操作を声で行えるので文字が読めない小さな子どもでも安心して使えます。
SMSによるメールの送受信にも対応しており、定型文での返信だけでなく、ソフトウエアキーボードを使って自由にテキストを入力することも可能です。親が送ったメールを子どもが読んだかどうかがわかる「SMS既読確認機能」があるのも、LINEを使わない小さな子どもを持つ親にとってはありがたいですね。
従来のmamorinoシリーズと同様、防犯ブザー機能も搭載。端末側面のボタンを長押しすると防犯ブザーが鳴るだけでなく、事前に設定した緊急連絡先への居場所の通知と、音声通話に発信を行います。
また、いろんな場面で使えるように、タイマー、ストップウォッチ、アラーム、予定、歩数計などの機能も搭載しています。
充電器はクリップ型なので、挟むだけでOK。これなら小さな子どもでも簡単に充電できます。ちなみに、待ち受け時間は約130時間(4G LTE)ですが、通話時間は約170分(VoLTE)なので、こまめに充電したほうが良さそうです。
腕時計型としてだけでなく、ペンダント型にもできるので、ランドセルに付けて持ち歩くこともできます。
親にとっても安心の機能と料金プラン
続いて、親目線の機能に注目してみましょう。これまでは「電話」や「メール」など複数のアプリを使って子どもに連絡を取っていましたよね。
mamorino Watchでは、「mamorino Watchナビ」という専用アプリを使えば、ペア登録した「mamorino Watch」への電話、SMS がワンタッチで利用できるほか、GPSで子どもの居場所をサーチする「安心ナビ」も利用できます。
子どもが一定の距離を離れるとアラームが鳴る機能もあるので、大型ショッピングセンターなどでの買い物時に「子どもがいない!」と焦るのを未然に防げそうです。
気になる料金は、月額998円(誰でも割適用時)。加入時に小学生以下でないといけません。
分割購入で36回払いを選択すれば、18カ月以上使って機種変更をする際、残った分割支払金の残金が実質無料になる「アップグレードプログラム(ジュニア)」が適用されます。これなら子どもが少し大きくなってスマホに買い替えたいときに、気軽に機種変更できますね。
ケータイやスマホを持たせたくない。でも子どもの安全には気を配りたい。そんなパパ&ママ必見のウェアラブル端末です!
(文/今西絢美)
- 1
- 2