一見モダンなデザインに見えながら、その実長年にわたってタイムレスな魅力を放ち続けているロングセラーが多いのがラミーの筆記具。例えば定番「ラミー サファリ」もそのひとつ、筆記具ファンなら知らない人のいないこのモデルが誕生したのは1980年、いまを遡ること35年以上も前のこと。
世紀をまたいだ現在でもなお新鮮さを失わないのは、社外の優れたデザイナーを起用しながら磨き上げた、実用性と機能性を両立させたデザインワークゆえだ。
このサファリの別シリーズが、今回紹介する「ラミー アルスター」。軽くポップなプラスチック製のサファリに対し、1997年にデビューしたアルスターは質感のある軽量アルミ製。握るだけで正しい持ち方ができるようくぼみのつけられたグリップ部分、キャップ部の大きなワイヤーグリップなど、サファリの特徴的なデザインを踏襲する一方、アルミボディの適度な重さと高級感がクールな大人仕様のモデルだ。
2016年限定カラーのチャージグリーンは、春の新芽の息吹を思わせる若草色にパールの光沢感をプラス。さわやかなビタミンカラーは新しい季節の始まりにぴったりだ。ボディカラーに合わせて使いたいチャージグリーンのボトルインク(50ml、1404円)も同時発売。
(文/&GP編集部)
- 1
- 2