普段キッチンに立つ機会の少ない人は「なにゆえキッチンで防塵?」といぶかしむかもしれない。しかし例えばパン作りなら、まず計量中に粉類がこぼれたり飛び散ったりしても本体内部に入り込む心配がない。
これまでも洗えるクッキングスケールはあったが、今回登場する2モデルはスリムでキッチンの場所を取らないこと、微妙な重さを量れるのも特徴。
微妙な量の違いで仕上がりを左右するイーストなどの材料も「微量モード」を使えば0.1g単位で計量できるし、難しい生地の等分も計量皿に直接生地を載せてひとつひとつ重さを確認しながら行える。
計量のたびに手を洗う手間が省けるから作業もはかどるし、「ミリリットルモード」を使えば水や牛乳の量を正確に確認しながら注ぎ足すことも可能。なによりも使用前後に丸ごと水洗いできるのは、衛生面で安心だ。
計量範囲は「KW-220」が2kgまで、「KW-320」が3kgまで。「KW-320」には計量皿にシリコンマットが付属しており、重く滑りやすいガラス製ボウルを乗せても安定して使える。料理のほか、アロマテラピーや手作りコスメを趣味とする女性にプレゼントするのも喜ばれそうだ。実売価格は「KW-220」が5400円前後、「KW-320」が8700円前後。
(文/&GP編集部)
- 1
- 2