数字は4〜7のみ?スノーピークのコラボウォッチは文字盤に要注目!

スノーピークとJOURNAL STANDARD relume、そしてTIMEXの3者によるコラボアイテム「SP × JSR Outdoor Fun Time Camper」(1万円/税別)。コンセプトは、“野遊びを楽しむ為に、時間にしばられる事のない時間を作るための時計”。

ベースとなっているのは、TIMEXの定番モデル「Original Camper」ですが、その文字盤は、8時〜3時までのインデックスがブランクとなった驚きのデザイン。残された4時〜7時の時間帯が表すのは、日の出と日の入りの年間の平均時間。

朝日を浴びて活動を始める日の出の時間、そして、暗くなり焚火を点けてリラックスタイムとなる日の入りの時間、一日のうちでも特別な気分になるこのふたつの時間帯だけをインデックスに残すことで、自然や人との関わり方をより自由にするのが狙いです。

カラーはスノーピークで発売となるオリーブと、JOURNAL STANDARD relumeで発売となるブラックの2色。バンドはナイロン、ケースはレジン、風防はアクリルで3気圧防水を搭載。

こんなおおらかな文字盤を見るだけでなんだか少し自由な気分になりますよね。特にアウトドアの最中では、細かい時間のことなんか忘れて、太陽の動きや身体の声に耳を傾けて過ごしたいもの。仮に屋内にいても、この時計をしていれば自然と、太陽の動きや季節・天候の変化に敏感になれそう。

シンプルなアイデアとデザインですが、身に付ければ時間の感覚さえも変える可能性を秘めた希有なウォッチと言えるでしょう。

数量限定で12月13日より発売です。

>> スノーピーク「SP × JSR Outdoor Fun Time Camper」


[関連記事]
世界の極地「クルベラ洞窟」に挑んだリトアニア発のタフ時計 

「隠密の軍事作戦行動」を意味する漆黒のルミノックス

世界ラリークロス公式時計らしいギミック満載のチタン製EDOX


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする