ロードバイクにまたがるときは、ブレーキを軽く握り自転車を安定させた後、足を上げ、サドルを超してトップチューブにまたがる、というのが基本スタイル。ですが、“トップチューブ” がない「ママチャリロード」ならママチャリ感覚で、すっとサドルに腰掛けられます。これなら、普段、ママチャリを愛車にしている人でも気軽に乗れるのではないでしょうか。
高速走行を可能にする細いタイヤ、持つ場所によって乗車姿勢を変えられるように設計されたドロップハンドル、スピーディな変速に欠かせないSHIMANO製のデュアルコントロールレバーなども搭載しており、ロードとしての性能も十分。また、ロードバイク自体に乗るのが初めてという人のために、補助ブレーキも搭載されています。
今まで、ロードバイクに憧れながらもちょっと怖いと断念してきた方やママチャリに慣れている主婦の方、乗る機会を見過ごしてしまったと思っているシニアの方も、この機会に乗ってみてはいかがでしょうか? 1月13日現在、5万5000円から発売中です。
>> Makuake
[関連記事]
まるで空を舞うように走るグラベルロードバイクの秘密とは?
ユニコーン、百式に搭乗せよ!アナハイム・エレクトロニクス社の新製品はロードバイクだ!
軽い!シンプル構成!街の雑踏を駆け抜けるストリートマシン登場!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2