世界になんと60万人ものファンを持つメイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋ブランド「バーミキュラ」の誕生から10年。今度は、食卓に“炒め物革命”を起こす新作「バーミキュラフライパン」(26cm:1万5300円/税別、深型24cm:1万4800円/税別)」が4月21日に発売(先行予約は3月26日より開始)されます。
バーミキュラシリーズ第1号「オーブンポットラウンド」を皮切りに “世界一、おいしいご飯が炊ける炊飯器” を目指した「バーミキュラライスポット」につづく、フライパンの特徴は“瞬間蒸発”。水分がなじむ特殊な性質を持つ新開発のホーローと、蓄熱性が非常に高い鋳鉄を組み合わせた「エナメルサーモテクノロジー」で、余分な水分を瞬間蒸発。同量の水分を流しいれたアルミフッ素コートのフライパンは、水分が蒸発するまでに312秒かかったのに対し、「バーミキュラフライパン」はわずか3秒で水分が蒸発。余分な水分を瞬時に蒸発させることで、ほどよい歯ごたえを残し、素材の旨味を閉じ込めた、プロも顔負けの美味しい炒め物に仕上がります。
鉄のフライパンといえば、「重たい」「手入れが大変」「プロが使うもの」という、これまでの常識をくつがえす使いやすさを目指して開発され、職人の技術力で、薄さ1.5mm、重さはわずか約1.1kgという軽量化を実現。油なじみがよく、焦げつきにくい新開発ホーローは、急冷急加熱にも強く、プロも納得の耐久性を有しています。
また、これまでのフライパンにありがちな“使い捨て”を卒業できる手厚いアフターサービスも魅力。新品同様の「再ホーローコーティング」や丸洗いできる「ウッドハンドル」の交換サービス(ともに有料)で、一生使い続けられるフライパンを目指します。
ハンバーグや餃子などの蒸し焼き料理に欠かせない専用リッド(フタ/別売り)は、26cm用が3700円、24cm用が3500円(いずれも税別)。熱くなりにくく、自立可能な鋳物ホーロー製の取っ手付きで、使いやすさもバツグンです。
いつものように料理をするだけで、今まで作ってきた料理が生まれ変わったように美味しくなる「バーミキュラフライパン」。
これひとつで、炒め物、煮物、蒸し物、揚げ物など、本格的な料理をすべて手軽にお楽しみいただけます。ご自身の目で“瞬間蒸発”を体験しながら、素材の味を凝縮させた極上料理を作ってみませんか。
>> バーミキュラ
[関連記事]
四角いフライパンって、なかなか奥が深いんです
特殊合金を纏ったドイツ製フライパンでオーバーヒートの心配なし!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2