「Nature Remo E lite」は、自宅で使っている電力量をリアルタイムにスマホでチェックしたり、週・月・年ごとにグラフで比較し管理できる電力モニタリングシステム。
家庭の電力使用量を計測するスマートメーターとBルート(Wi-SUN)で接続して情報を取得、インターネット経由で手持ちのアプリに送るという仕組みです。ムダに点きっぱなしになっている照明やテレビ、エアコンがないか、家中見て回る必要はもうありません。
また、ぜひ一緒に活用してみたいのが別売りのスマートリモコン「Nature Remo」(1万978円)。これは赤外線経由で家庭内の家電をコントロールするためのリモコンで、外出先からはアプリを使って、家庭内ならスマートスピーカーを経由して音声で、家電の操作ができるようになります。
「Nature Remo E lite」と一緒に導入すれば、不在中の家電の稼働状況や電力使用量を外出先からでも確認可能。遠隔操作で消し忘れた照明を切ることも可能です。
本体サイズは67×43×38mm、重さ約75gとコンパクト。取り付けは家庭内の適当な場所のコンセントに挿すだけで完了。業者による特別な工事は必要なく、コンセント直付けでスッキリ設置可能。洗練されたシンプルなデザインで、インテリアの邪魔にならないのもいいですね。
[関連記事]
ディスプレイ付きスマートスピーカー「Echo Spot」を買うべき7つの理由
一度使うとやみつきになる最新IoT家電3選【コスパ最強モノ】
Wi-Fiなしで点灯を通知!IoT電球と人感センサーのコンビで防犯対策を!
文/&GP
- 1
- 2