高温多湿の日本では25度以上の “夏日” は、6月中旬から9月下旬まで、なんと100日程度あると言われています。ウイルス対策を万全に整えながら、少しでも快適に夏を乗り切りたいところです。
そこで注目したいのが「SHELTECH(シェルテック)」。ストロー形状の糸である中空糸を複数束ね、そこにセラミックスと翡翠(ひすい)の粒子を練り込んだ「シェルテック」は
1.遮熱
2.接触冷感
3.吸水速乾
4.軽量
5.UVカット
といった炎天下の中でも涼しく過ごせる5つの機能を備えている新素材です。
セラミックスが熱や紫外線をシャットアウトし、シェルター効果を発揮。糸に練り込まれた翡翠(ひすい)の粒子によって、肌に触れるとひんやり冷たい接触冷感機能もあります。中が空洞となっている “中空糸” は吸水速乾が極めて高く、素材を軽量化できるため、着け心地も軽やかで、顔まわりの不快感を軽減します。
さらに肌に触れる内側部分には、抗菌防臭、抗ウイルス機能を持つメッシュ素材を追加。繰り返し洗って使うマスクでも、これなら安心して使えます。
使用頻度が最も高いマスクは、2タイプ用意。生地がソフトな「ベーシック」(メンズ、レディース:1600円/税別 キッズ:1200円/税別)と、より強度を高め、スポーツ時にも対応可能な「スポーツ」(メンズ、レディース:1800円/税別 キッズ:1400円/税別)。いずれもカラーは、ホワイトとブラックの2色展開。右上部にさりげなく印刷されたロゴがおしゃれです(※スポーツタイプは、サイズを調整できるアジャスター付き)。
ランニングやゴルフ、フィッシングなど、アウトドア全般をアクティブに楽しみたい人には、耳に掛けるだけで首元まですっぽりとサポートできる「ネックゲイター」(3300円/税別 メンズ、レディース共通 ホワイト、ブラック)がオススメです。
発売は6月下旬からですが、6月8日から先行してクラウドファンディング・Makuakeでプロジェクト進行中です。
>> SHELTECH
[関連記事]
こんなに種類があるの!?風邪の季節に使いたい便利マスク7選
この時季は必需品のマスクだからこそ使いやすくキレイに収納しよう!
文/&GP
- 1
- 2