「neos Q-TOP リバイバルSOLO DOME-BJ」は、軽さと組み立ての簡単さが魅力のソロ用テント。完成した姿を見ると一見複雑そうですが、設営に必要な時間はなんと3分間とのこと。
驚くべきスピードの秘密は、ロゴス独自の “Q-TOP SYSTEM” にあります。これは、フレームとテント生地とを一体化させたことで、フレームを伸ばしてロックするだけで、自動的にテントが立ち上がるという驚きのギミック。あとは、フックを止めリッジフレームを取り付けて、ペグダウンすれば完成です。
ただフレームを伸ばしていくだけで、まるで折り畳み傘のようにテントが立ち上がるのは、なんともいえない気持ちよさ! フレームとテントがひとつになっているので、初心者でも間違える心配なし。組み立て方を誤ってパーツを破損したり、なくしたりする不安が少ない点も安心です。
重さは約3.3kgで、収納時は約51×19×19cmまでコンパクトになるため、持ち運びも愛車に載せるのも楽チン。室内スペースの広さは約210×80cmと、ソロ用テントとしてはそこそこ広さがある点もうれしいところ。
ただ、寝場所を確保するなら十分だけど、これからの時期はタープなどを上手に使って日中の紫外線対策や雨よけも考えておいた方がいいかもしれません。トーンを揃えて組み合わせるなら、同じくロゴスのウイング型テント「neos ツーリングタープ-BJ」(1万1990円) が、多目的に使えてオススメですよ。
>> LOGOS「neos Q-TOP リバイバルSOLO DOME-BJ」
<文/&GP>
【関連記事】
◆ガチのミリタリーになりすぎないサイトを作るコツはカモフラ柄の配分でした
◆わずか7分で完成!空気でたてるテントなら初心者にも手軽に扱えます
- 1
- 2