「カーボンヘックス」は、機能性・安全性の追求のみならずデザインにもこだわった、近年のワーカーの多様なニーズに応えるために生まれた、作業用手袋のシリーズです。
カーボン(炭素)の原子型である “六角形” をモチーフにデザインされた代表商品「KX-05」を中心に、軽作業向けやタッチパネル対応、精密作業や重作業向けなど、さまざまな作業シーンに合わせて活用できるグローブを2019年に発売し、多くの支持を得てきました。
今回登場した「karbonhex 耐切創性手袋 KX-90J」(3201円)と「karbonhex 耐切創性手袋 KX-91J」(3300円)は、鉄鋼や建設、鉄道会社などから届いた「耐衝撃性にくわえ耐切創性のある作業用グローブが欲しい」という要望に答えて誕生した、耐衝撃性と耐切創性を兼ね備えたグローブです。
「KX-90J」は、18ゲージ糸を採用し薄手で動きやすいのが特徴。「KX-91J」は、従来製品より優れた耐衝撃性に優れ、ANSI/ISEA138-2019(耐衝撃手袋の性能や格付けのアメリカ国家規格)基準でレベル2をクリアしています。ともに手のひら部分に滑りにくい加工がされています。水はけがよく、雨天時などの作業にも最適です(ただし非防水)。
重量物を扱うときの挟まれたれぶつけたりする危険回避や、切創リスクの高い作業現場で重宝されそうです。
<文/&GP>
>> ミドリ安全
【関連記事】
◆日本を守る人を"護って"きたグローブなら、どんな作業にだって役立つはず!
◆まさにプロ仕様!刃に強い耐切創ゴム手袋が着脱しやすいって画期的!
◆海外の登山家も愛用する名作ゴム手袋「TEMRES」って知ってる?
- 1
- 2