デザインで大きく変わったのは三つ折りから、ふたつ折りになっている点。取っ手がパネルと一体化しており、パタっと折り畳むことですぐに持ち運ぶことができます。
折り畳んだ際のサイズは425×535×35mm(展開時は855×535×5mm)。リュックなどに入るほど小さくはないですが、重さは3kgほどなので片手で持ち歩くことができ、薄いので車のトランクに積んでおいても邪魔になりません。
ソーラーパネルで重要な発電効率は23%と高い交換効率を実現。最大出力は68Wとなっています。同社の240Whポータブル電源なら約8時間で、400Whなら約10時間、700Whなら約17時間で充電することが可能です。
ポータブル電源以外に、スマホやタブレットをソーラーパネルから直接充電できるのも魅力。DC出力ポート(22V/3.09A 8mm)の他に、USBタイプA、タイプCの2つのUSB出力ポートを備えているので、もし、電源のない山の中でスマホのバッテリーが切れても、太陽光さえ当てればスマホの充電はオッケー。
パネルの背面にはスタンドが付いており、単体で自立。発電に最適な45度の角度で太陽光を当てられます。また、パネルには、防塵性、防水性、耐食性を備えた素材を使用しているので、電源出力部分を水に触れさせるのはNGですが、アウトドアで使用することも可能。過充電、過電流、過負荷を防ぐなど、安全面もバッチリです。
いざという時のために、避難袋と一緒に保管しておくのもありだと思います。
>> Jackery「Jackery SolarSaga 60」
<文/&GP>
【関連記事】
◆折り畳めばバッグに入る!携帯用の太陽光パネルで充電切れの不安から解放されました
◆防塵・防水かつソーラー充電可能!しかも10000mAhって安心ですね
◆防災用に持っておく?ソーラーパネル付きモバイルバッテリー
- 1
- 2