お店の場所は、東京都港区南青山。アクセスは、出口にもよりますが表参道駅より徒歩数十秒~数分。6階建て相当の巨大なPepperが目印です。
24日はオープニングセレモニーということで、たくさんの取材陣が来ていました。筆者は残念ながら場所取りに失敗。つま先立ちでカメラを頭上にあげながら撮影することに……。肝心のPepperがなかなか見えません。彼は身長が低いのです。
さて、ゲストとしては今田耕司さん、益若つばささん、鈴木奈々さんが来場していました。
Pepperが既に家に居るという今田さん。家ではPepperに「だーいま」と呼ばせているとのこと。今田家にいるPepperは、ときおり変な声で叫んで、「あーすっきりした」と言い出すなど、予想外っぷりに笑わされていると語りました。
益若さんは、英語アプリもあるのでこども向けの用途として興味があるとのこと。
鈴木さんは、なぜかPepperと接客(?)対決することに。
先攻のPepperが鉄板の持ちネタ「仕事と私、どっちをトルネード!」を披露
すると、鈴木さんもすかさず「ですよ。」のネタ「あーいとぅいまて~ん」で反撃。表参道を凍りつかせました。
そんなこんなであっという間にセレモニーは終了。繰り返しとなりますが、Pepperだらけの携帯ショップは、3月30日(水)までの期間限定オープンとなります。
Pepperは既に多くの銀行や量販店で活躍していますが、おしゃべりをしたり、アンケートをとるなど、時間つぶしのような業務が大半でした。今回のように購入手続きの大部分を担うのは初めてです。
1階の階段横には、受付担当のPepperが待機しています。
用件を選択する画面には「iPhone6sの契約」「ロボギャクチケット発券」「プレゼント」「フロア案内」の文字がチラリ。
2階、3階にもそれぞれPepperが待機しています。
あまり関係ありませんが、台車で運ばれるPepperくんを激写。
これ以上はネタバレになるので、控えておきます。興味がある人は実際に訪れてPepperの仕事っぷりを確かめてみてくださいね。
【Pepperだらけの携帯ショップ】
東京都港区南青山5-1-25
3月24日〜30日まで期間限定オープン
12:00〜19:00
(文/井上 晃)
スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。
- 1
- 2