ソリは誰でも簡単に遊べる一方で、スピードや方向をコントロールできないもの。そんなソリの特性を根底から変えることで生まれたのが、ノルウェーのOnefoot社が開発した新構造のソリ「SnowBob」です。
「SnowBob」には、ふたつのソリを前後にジョイントで連結した新構造TURNFLEXが取り入れられています。これは、スケートボードのタイヤが前後で別々に動くのと同様の構造。
ジョイント部分が自由に動くため、1枚型の従来のソリと違い、前後のソリが別の動きをするのがポイントで、体重移動をすることで、雪の上で自由に方向を変え、思い通りのカーブを描けるのです。
重心が低くて安定性が高く、初心者でもすぐに楽しめます。曲がるスピードも調整できるから、初心者ならゆっくり曲がれば大丈夫。慣れてくれば軽快にカーブを描いて滑っていきましょう!
視線が地面に近いので、エキサイティングなスピード感が味わえるのも、ソリの楽しさですね。
もちろん従来のソリと同じように小さな子供から楽しめるスノーアクティビティになっていて、対象年齢は5歳から大人まで。家族で1台持っていけば、楽しみの幅が広がること間違いなしですね!
<文/&GP>
【関連記事】
◆野山を海を遊び尽くせ!最新レジャービークル6選【特集「Go Nature!」】
◆移動もラク!持ち運びもラク!スケボーを折り畳んだらメリットはいっぱい!
◆近未来の“足”になる?個性派パーソナルモビリティ5選
- 1
- 2