目的やシーンに合わせた多彩なWebカメラを揃えるロジクールですが、11月19日より発売の新製品「C505」は、リーズナブルな価格ながら、スムーズでクリアな映像と音声を届けられる、リモートワーク環境にぴったりのカメラです。
ビデオ解像度はHD 720p/30fpsとWebカメラとしては一般的なものですが、注目したいのは使用する環境に合わせて明るさや色、彩度を自動で調整してくれる“RightLight 2”機能の存在です。これなら天井からの照明の影響で顔に影が落ちてしまったり、逆に明るすぎる部屋で背景が反射したり、表情が白飛びしたりすることもありません。オンライン面接や営業など、第一印象を大事にしたい場面では、かなり頼もしい機能です。
また、内蔵するノイズリダクションマイクは最大3mの範囲まで音声を拾ってくれるから、例えばオンラインによる講座受講で、通話相手との会話と並行しながら作業を進めたい時などにはまさにぴったり。ケーブル長もちょっと長めの2mで、設置場所の自由度が高い点もメリットのひとつ。付属のクリップを使って手持ちの三脚や棚などに固定しておけば、いつでも自分内ベストアングルでコミュニケーションが楽しめます。
3000円台という価格を考えたら十分すぎるほどの映像品質とマイク性能、いつまでも「PCに元々付いてるカメラでいいんじゃないかな」なんて思っていたら、ちょっと損しちゃうかもしれません。
<文/&GP>
【関連記事】
◆マイク内蔵Webカメラでオンライン会議の音質&画質を良くしよう!
◆高画質&高機能マイクのWebカメラは動画撮影でも活躍してくれますよ
◆PCのカメラ画質に不満なら鮮明&広角なWebカメラを導入してみよう
- 1
- 2