この鉛筆削りにも見える小さなアイテムが、サンワサプライから発売されたドライバー用マグネタイザー「TK-MAG2N」(1100円)。鉄製のドライバーをアッという間に磁石化してくれます。
使い方は簡単。ドライバーの先端をプラス表示の穴に差し込み、ゆっくり穴の側面を擦りながら引き抜くだけ。それだけでドライバーを磁石化できます。
逆に、磁力を帯びていると使いにくい場合や、磁気に弱い電子機器でドライバーを使う場合は、ドライバーの磁力を消すことも可能。消磁の時は、磁石化と同じ要領ですが、マイナス表示の穴を使います。ひとつのドライバーを、作業に応じて磁力あり・なしと使い分けられるのは便利ですよね。
なお、素材や大きさ次第ではドライバー以外のアイテムに使うことも。ピンセットやペンチを磁石化してモノを掴みやすくしたり、棒ヤスリを消磁して目に詰まった砂鉄を落とすこともできます。
時計やカード類などの磁気に弱いモノに近づけないよう保管場所は気をつけたいですが、コンパクトなので小型の工具箱にもスッポリ。DIYの縁の下の力持ちとして活躍してくれるはず。
>> サンワサプライ「ドライバー用マグネタイザー TK-MAG2N」
<文/&GP>
【関連記事】
◆一度使うと手放せない!本格工具の“モノ語り”【グッとくる工具2020冬】
◆専用工具並の精度を誇る革新的マルチツール!レザーマン「FREE P4」
◆まさに至高!KTCのフラッグシップ工具が革を纏って登場だ!
- 1
- 2