見た目はスーツ+ネクタイの仕事仕様そのままだが、なんと正真正銘のウェットスーツである。これ、ウケ狙いやなんちゃってアイテムでもなんでもなく、世界中のサーファーから支持されるあのクイックシルバーが作った、あらゆるウォータースポーツを楽しめるウェットスーツであり、さらにはスポーツ後のビジネスシーンでも使えるスーツでもある、という代物。
公式サイトよりオーダー可能で、ジャケット・パンツ・シャツ・ネクタイを含め価格は32万4000円。ブラック、ネイビー、タキシードの3パターンがそろう。
ジャケットとパンツは、生地にウェットスーツで使われるネオプレン2mm厚の超伸縮ジャージを採用。パーツ接合はウェットスーツ特有の技術を用い、縫製の針穴が生地を貫通していないため水の浸入を防げる。
ポケットは水が入り抵抗にならないよう袋状ではないが、仕事に使えるようファスナー、ドレインホール付き特別仕様の左胸内ポケット、スリット&スペースが確保された左胸外ポケットが設けられている。英国、乗馬用の上着としてのスポーツジャケット同様サイドベンツを採用し、サーフシーン、ビジネスシーンそれぞれに配慮している。
襟つきワイシャツ型のシャツは、生地にリサイクル4WAYストレッチ素材“DRYFLIGHT”を採用。撥水性、防汚性をもつスコッチガード性能があり、ボードショーツに使われている素材でもある。前立てには水流の影響を軽減するファスナーを使用し、ウォータースポーツを邪魔しない仕上がり。
ネクタイにはジャケットやパンツと同じ生地が使用されているが、巻きやすくするためにプレス技術によって生地厚を薄くする特別加工を施している。また昇華転写プリントによりビジネスで使える繊細なデザインも実現。
サーフシーン、ビジネスシーンを両立させるため、クイックシルバーの技術と手間を惜しげもなく捧げたこの本気スーツで、朝サーフィンを楽しんだその足で出勤、なんていう新たなライフスタイルが実現しそうだ。
ちなみにサイズオーダーによる完全受注のため、納期は二カ月。夏までわずか、急げ!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2