スポーツジムに通ったことがある人ならお馴染みのローイングマシン。row(漕ぐ)という意味のとおりボートを漕ぐような動作を再現するマシンで、レール上をスライドするサドルに座った状態で足を曲げ伸ばしするとともに手でロープを引くという動作を繰り返すことで、背中や体幹、全身の筋肉を効果的に鍛えられます。
20分のトレーニングで50分のランニングと同じカロリーを消費するうえ、関節の負担が少ないので運動初心者にもぴったり。腰痛改善の効果も期待できます。
このマシンを自宅の限られたスペースでも使えるべく開発されたのが、「Emu-Rower」です。どうしても場所を取るレールを収納しやすい折り畳み式の仕様に。たった3秒程度で折り畳め、折り畳み時には0.46×0.56mのスペースに収納できます。
家庭用のコンパクトなマシンながら、機能は本格的。滑り止め加工された握りやすいハンドルと固定ストラップ付のフットプレートを搭載し、簡単な操作で負荷調整を8段階に設定できるので、自分のレベルに合わせて最適な負荷でトレーニングができます。
家庭用ながら4.5kgと重めのホイールを使用することで、高い安定性と広い負荷調整幅を実現しています。
トレーニングの状況をモニターで確認できる液晶画面つき。スマホ・タブレットホルダーも搭載しているので、スマホ操作や動画を観ながら楽しくトレーニングができるのも嬉しい点です。
ダブル伝動マグネット式でレールに高品質なアルミ製スライドを採用することで滑らかでスムーズな動作を実現しているため、動作音は“ささやき声”と同程度の30デシベルという静音性の高さもポイントです。「最近運動不足かも」と感じている人は、家で効率的な全身運動ができるこのマシンをチェックしてみては。
<文/&GP>
【関連記事】
◆転がしながら温めるストレッチボールで簡単エクササイズ!
◆合間に効く!タイプ別“宅トレ”ギア7選【趣味空間を作る傑作モノ】
◆運動不足が気になるなら「エアロバイク」で”おうちジム”作っちゃう?
- 1
- 2