日焼け開始まであと◯分!熱中症対策と一緒に日焼け対策も

熱中症予防の基本は、炎天下を避け、意識的に水分や休憩をとること。でも作業や遊びに夢中になっていると、「あともう少し」とつい先延ばしにしてしまうこともしばしば。無理がたたって、気付いた時にはなんだか意識が朦朧…こんな事態を防ぐために、ぜひ使ってみたいのが「TC-210」です。

これは熱中症の危険度を示す指標のひとつである “暑さ指数” をリアルタイムで計測し、算出された指数に応じて、熱中症の警戒レベルを知らせてくれるというスグレモノ。警戒レベルは「ほぼ安全、注意、警戒、厳重警戒、危険」の5段階で、子どもや高齢者にもわかりやすいよう画面下部分にイラスト表示。さらにあらかじめ設定した暑さ指数を超えるとアラームで通知させられるので、休憩をとる目安にもなり便利です。

また夏のお出かけでもうひとつ問題になるのが紫外線対策。強い紫外線は肌への負担が大きく、もはや年齢や性別を問わず対策は必須。一方で、体内でのビタミンDの生成を促すためには、適度な日光浴も必要だとも言われます。

「その『適度』の判断が難しい…」との声に応えて、この「TC-210」にはタニタが独自に開発した日焼けアラーム機能を搭載。独自のアルゴリズムによって黒球温度と乾球温度の差から紫外線量を予測、日焼けが始まる(皮膚が紫外線の影響で赤くなり始める)までの時間となる目安をカウントダウンで知らせてくれます。

サイズは幅58×高さ108×奥行36mm、重さは約65g。屋外での使用に便利な吊り下げ用アタッチメントとカラビナを付属。「美容のためにも絶対焼けるのはイヤ!」という女性や、安心して日光浴を楽しみたい人、健康を気にする人への贈り物にも喜ばれそうです。

>> タニタ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆暑すぎる!そんな時は熱中症予防の指標をチェックして適切な行動を 
◆暑〜い夏には肌触りひんやりなシャツで熱中症対策を 
◆ミニ扇風機+濡れタオルで-6度!フェスに屋外作業に熱中症対策は重要ですよ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする