キャリバーまでも黒で仕上げたチューダー「ブラックベイ セラミック」

今回登場の新作「BLACK BAY CERAMIC」は、マットブラック仕上げのセラミックケースに、METASによる厳格なマスタークロノメーター認定を受けたマニュファクチュール・キャリバー「MT5602-1U」を搭載した特別モデル。ケースサイズは41mmで防水性能は200m、約70時間のパワーリザーブを備えます。

卓越した計時精度と耐磁性は、他の同社製マニュファクチュール・キャリバーと同様ですが、特筆すべきはブラックセラミック製ケースの質感に合わせて、裏蓋から覗くキャリバーまで黒一色で統一していること。どこから見てもオールブラックのストイックなデザインは、まるでブランドが長年にわたり積み重ねてきた高精度への飽くなき追求を表現しているよう。

モノブロック構造を採用したブラックセラミック製ケースは、表面はサンドブラスト仕上げ、 面取りした斜面部分はポリッシュ仕上げとすることで、仕上げの違いによるコントラストが楽しめます。

また、ベゼルのインサートにはサンレイサテン仕上げのブラックセラミックを採用。60分の目盛りと数字も同系色で揃えて控えめな印象に。一方、ダイアルに目を向ければ、オフホワイトの発光塗料を施した大きめのアワーマーカーと、“スノーフレーク”と呼ばれる独特なデザインの針が存在感を発揮します。

バンドは、レザーにラバーライニングを施したハイブリッドストラップで、内側のラバーには、スノーフレークをモチーフにしたユニークな模様が踊ります。

このほか、付け替え用にクリーム色のラインを入れたブラックファブリックストラップも同梱。装いに合わせてシックにもカジュアルにも着替えられる楽しさを感じられる1本です。

>> TUDOR「BLACK BAY CERAMIC」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆チューダーからネイビーブルーをまとう伝説のダイバーズが蘇る
◆チューダーの伝統を体現するクロノとダイバーズを美しく融合!
◆ドイツらしいミニマルさにクラシック感を纏わせた機械式腕時計 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする