今回のコラボバッグには、高密度に織ったナイロンツイル生地に特殊な技法を用いてシワ感を出した吉田カバンオリジナル生地をメイン素材として使用しています。また、フロント部分に斜めに取り付けたファスナーや立体的なフォルムも特徴的。
底面部には、ヌバックとスムースの異なる質感の革を交互に配しており、さらにリフレクターコードを装備。異素材の組み合わせがデザインのアクセントになっています。
また背面のメッシュ素材に「Yohji Yamamoto」のシグネチャーロゴを刺繍で大きく表現しているのもポイント。
「Yohji Yamamoto × PORTER CRASH NYLON BACKPACK」は、大容量のメイン層に加え、後層にPCを収納できるクッション材を使用したポケットが設けられています。 要所に機能性の高いパーツが配されており、チェストストラップの取り外しには、マグネットで簡単に開閉ができるドイツのFID LOCK社製のオリジナルパーツを採用。
上部には、バッグを背負った状態から前に移動させ荷物を取り出す際の支えとして、左右どちらからでも荷物を取り出しやすいよう、ふたつのハンドルが取り付けられています。サイズはW32×H50×D23cm。
「Yohji Yamamoto × PORTER CRASH NYLON MESSENGER BAG」は、大容量のメイン層にPCを収納できるクッション材を使用したポケットを設けており、PC収納部にはフラップを開けなくても天部に設けたファスナーから直接アクセスできる仕様。
また、フラップには、ワンアクションで簡単に取り外しができ、ドイツ軍でも使用されていたクイックリリースバックルを採用しています。サイズはW43×H31×D15cm。
「Yohji Yamamoto × PORTER CRASH NYLON WAIST BAG」は、 大容量のメイン層と、小物の整理に便利な仕切りポケットを設けた2層構造。 腰や肩に当たる広範囲に芯材を使用することで、 カバンの形を整えるとともに体への密着を高める作りになっています。上部には、ハンドルが取り付けられており、斜め掛けをした際にバッグを体の前側に移動させたり、荷物を取り出す際などにバッグを扱いやすくします。サイズはW37×H24×D14cm。
3モデルとも、カラーはYohji YamamotoとPORTERののブランドを象徴するブラックのみの1色展開で、シリアルナンバー入りの数量限定生産アイテム。
7月1日より全国のYohji Yamamoto HOMME店舗(そごう横浜店を除く)、Yohji Yamamoto公式オンラインストア、PORTER flagship store、 PORTER EXCHANGE、PORTER STAND、PORTER KOREA APGJEOUNG(アックジョン)、吉田カバンオフィシャルオンラインストアにて発売中です。
<文/&GP>
【関連記事】
◆メインでもサブでも使えそうなパッカブルトート
◆近所に行くにも荷物を減らせない人にちょうどいいバッグです
◆雨の季節に使いたい防水性能バッチリなリュック
- 1
- 2