Vドラム・シリーズ「TD-07KV」のバリエーション・モデルとして登場した「TD-07KVX」「TD-07DMK」。
「TD-07DMK」はビギナーにぴったりのコンパクトなエントリー・モデルで、「TD-07KVX」は大口径のスネアや上質なハイハット、アップグレードしたシンバルやドラム・パッドを搭載したシリーズ最上位モデルです。
どちらも、スティックで叩くスネアやタムの打面にメッシュ・ヘッドを施すことで打撃音を劇的に軽減し、足で踏むペダルやスタンドには演奏時に床へ伝わる振動を抑える独自構造を採用することで高い静音性を実現しています。それでいて、自然な演奏感を味わえるのが魅力です。
ドラム・スタンドはしっかりとした設計で、ぐらつかず、パッドをしっかりと固定します。
音源モジュール「TD-07」の内蔵音色も高品位で、25種類のキット(音色の組み合わせ)から音楽のジャンルや好みに合わせて選ぶことができ、細かい編集も可能。繊細な音のニュアンスも再現し、アコースティック・ドラムさながらの演奏を楽しめます。
さらに、Bluetooth機能やMIX IN端子を搭載しているので、スマホやタブレット、パソコンなどのデバイスと接続してオーディオ・データの再生が可能。好きな楽曲に合わせてセッションしたり、レッスンビデオの音声を聴きながら練習したりもできます。USBケーブルやワイヤレスでのMIDIレコーディングも可能です。
またコーチ・モードを内蔵しているので、ドラム初心者でもゲーム感覚で楽しく基礎練習ができるのもポイント。
そして40曲の無料練習曲が収録されたパソコン用のドラム練習アプリ「Melodics for V-Drums」(Win/Mac対応)を使えば、難易度に合わせて新しいリズム・パターンを身につけたりリズム感を鍛えたりといったこともできます。
新しい
趣味が欲しい人、再びドラムを始めたい人は注目です。どちらも8月6日発売予定です。
<文/&GP>
【関連記事】
◆DIYも楽器も楽しめる手作りギターキットに4タイプが追加!
◆スティックがあればエアドラムでも音が出せるぞ!
◆スマホで動画配信するなら手軽に高音質化したいよね
- 1
- 2