今回の発表会では、同社の事業戦略について語られたので、いろいろと情報が多かったのですが、その中でも注目の発表はこの3つです。
- 新しい格安通話プラン
- 毎月800円お得な2周年キャンペーン
- プレミアムコースのトライアル
1.緊急電話もできる通話パックプラン
月額840円(税抜、以下同)で30分間通話できる「通話定額30」と、月額1680円で60分間通話できる「通話定額60」が登場しました。従来の通常通話と比較すると、それぞれ最大360円、720円分がお得。なお、定額通話時間を超過した場合には、通常料金20円/30秒が加算されます。
格安SIMでは、「楽天でんわ」のようにアプリから発信するだけで通話料が安くなる「プレフィックスサービス」が増えてきています。しかし、フリーダイヤルや緊急通報など一部の番号への発信はその対象ではないため、こうした番号にも割安に電話を掛けられることがmineoの通話パックプランのメリットでしょう。
2.新規、既存ユーザーどちらもお得なキャンペーン
新規ユーザー向けのキャンペーンは、6月1日(水)~7月31日(日)までに新規で音声通話対応の「デュアルタイプ」を契約した人が対象となります。適用期間は3か月で、基本料金から毎月800円が割り引かれます。
また、既存ユーザー全員に対しては、「なが~いお付き合い」キャンペーンを実施。新規契約手数料が無料になるエントリーコードが2つプレゼントされます。また、端末を購入したり、SIMを交換したりする際に、Amazonギフト券2000円が貰えます。対象期間は6月1日(水)~12月26日(月)。なお、6月30日までに同社が提供するサイト「マイネ王」でeoID連携していることがエントリー条件です。
3.スピード重視のプレミアムコース(トライアル版)
一定の通信帯域を確保し、混雑時でも通信の質を保証する「プレミアムコース」のトライアルが実施されます。どのくらいの帯域を提供するのかについては、まだ検討中とのこと。2度のトライアルを実施し、ユーザーのアンケートや意見を取り入れて、9月から正式サービスとして導入する予定です。第1回目のモニター募集は6月1日(水)から開始され、Aプラン・Dプランについてそれぞれ、抽選で選ばれた100人が無料で試せる仕組みとなっています。
ただし、プレミアムコースでは通信の質は保証されても「通信量使い放題」というわけではなく、通信量を使い切った場合には追加チャージが必要になるとのことでした。
初心者や乗り換えユーザーも安心!
サポート体制についても新たな試みが実施されます。
これまでMVNOの通信サービスを利用するユーザーは、リテラシーの高い人が中心でした。しかし、「格安SIM」の知名度が上がったことで、スマホに詳しくない人も安心して購入できる体制づくりが重要になってきていると言えます。mineoでは、オプションサービスとしてのサポートに加え、実店舗での販売も強化されます。ポイントは以下の3つです。
- 初心者が安心できるサポート拡充
- 提携店の全国拡大
- アンテナショップ2号店が渋谷に
1.乗り換えも安心なサポートプラン
6月から電話だけでのサポートでは不安な人向けに「スマホ操作アシスト」が提供されます。9月からは子どもが使っても安心なように「有害サイトフィルタリング」、そして端末の乗り換えでデータの引継ぎに困らないように「クラウドバックアップ」を提供予定です。なお、秋以降には、ユーザーが用意した端末も保証の対象となる「持ち込み端末保証」も登場するとのこと。
2.即日SIMが渡せる「提携店」の拡大
全国の提携店でmineoに申し込めるよう、取り扱い店舗を順次拡大予定。梅田、京都、秋葉原、横浜、川崎、新宿西口など、ヨドバシカメラでは、6月1日以降に即日SIM渡しが可能になる店舗も登場します。
また、6月3日より新たに「PC DEPOT」など69店舗でサポートサービスの提供を開始。従来手薄だった関東圏でのサポート体制が強化されます。
3.「mineoアンテナショップ」の拡大
mineoアンテナショップは、2015年7月にグランフロント大阪店がオープンしています。ケイ・オプティコムによれば、即日SIM渡しを開始以降、月1000件以上の契約がある大盛況とのこと。今年は渋谷にも2店目となるアンテナショップをオープンする予定だそうですが、「詳細は後日に」ということでした。
同ショップでは、展示フロア、契約フロア、お渡しフロアなど、ビル1棟を使うことが明らかになっています。タッチ&トライや即日契約にも対応する予定。
ユーザーの声を集める仕組みが充実!
ケイ・オプティコムでは、全国のmineoユーザーやmineoスタッフたちと交流できるコミュニティサイト「マイネ王」を運営しています。「ユーザーが発信する生の情報を知れることは他のMVNOにはない強みである」と同社も考えているようで、このコミュニティを活かすための試みがいくつか紹介されていました。
- アイデアを提案できる「アイデア ラボ」
- 評判を確認できる「レビュー」
- 大規模オフ会を開催「mineoファンの集い」
1.ユーザーの要望を集める「アイデア ラボ」
「アイデア ラボ」では、通信サービスやサポートなどについて、ファンのアイデアが募集されます。掲示板でファンの議論を促し、最終的にサービスに取り入れていく考えです。
2.価格やサービス、性能を評価する「レビュー」
「レビュー」では、ユーザーがサービスや端末について本音で評価できる仕組みになっています。評価項目は「料金・プラン」「通信品質・安定性」「サポート」「企業姿勢・ブランド」など。サービスや端末を選ぶ際に、リアルな情報を参考にできるので、mineoに移行を考えている人にも役立ちますね。
3.大規模オフ会もある「mineoファンの集い」
スタッフとユーザーが一堂に会する大規模オフ会「mineoファンの集い」が開催されます。大阪会場は7月30日(土)、東京会場は7月31日(日)の14:00~。参加申し込みの受付は6月8日(水)からとなりますので、興味のあるmineoユーザーの方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
(文/井上 晃)
スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。
- 1
- 2