この秋登場する「F-VXU90」のポイントはズバリ、従来比100倍のOHラジカルを含む、新「ナノイー X」にあります。パナソニックの生活家電ではおなじみの「ナノイー」ですが、これは空気中の水分に高電圧をかけることで生成される、ナノサイズの微粒子イオンのこと。
ごくざっくりとイメージするなら、さまざまな物質に反応する高反応成分・OHラジカルを内部に包み込んだナノサイズの水カプセルといったところ。
この「ナノイー」は、空気中に浮遊する有害物質の働きを弱めたり、髪や肌をコーティングしたりという役割を果たすのですが、その効果を大きく左右するのが水カプセルの中に含まれるOHラジカルの含有量です。
今回「F-VXU90」に搭載される新「ナノイー X」では、従来の「ナノイー」のなんと100倍に相当する、毎秒48兆個ものOHラジカルの生成が可能。これにより、空気清浄のパワーも大きくグレードアップしているのです。
例えば約6畳の室内空間でスギ花粉を99%抑制するまでの所要時間を比べた場合、2019年モデルでは約24時間、2020年モデルでは約12時間かかっていましたが、最新モデル「F-VXU90」ならわずか約3時間で同等レベルまで抑制完了
これなら頻繁に室内の空気を入れ替えてもストレスになりにくく、花粉症の人もためらうことなく空気の入れ替えができそう。室内環境の向上に、年間を通じて活躍してくれそうなアイテムです。発売は9月21日より。
<文/&GP>
【関連記事】
◆空気清浄機でおなじみ「プラズマクラスター」がモバイルサイズに!
◆タッチパネル付きでコスパの高い空気清浄機がエントリーによさげ
◆ぽくないデザインの空気清浄機だけど静かでパワフルな本格派!
- 1
- 2