「EX.自動膨張救命いかだ」は、2020年9月に4人用、6人用、8人用が発売されて好評を博したことを受け、9月15日に10人用がラインアップに追加。さらに、25人用、50人、100人用という大型タイプの受注も開始されます。受注生産の場合は、納期は30~60日ほどの予定です。
同製品は、一定基準の外航船や旅客船に搭載が義務付けられている法定救命道具と同等の性能を備えており安心感も抜群。水害時にはもちろん、地震などの際にも公園や屋外での避難シェルターとしても活躍します。
屋根付きのため雨風がしのげるのもポイントで、ただでさえ心も体も消耗する災害時に、雨に打たれなくても済むのはとても心強いことですね。もちろん全シリーズともに余裕のあるサイズ感でゆったり過ごせます。
コンテナタイプは大型スーツケース程度のサイズなので、コンパクトに保管できます。緊急時にすぐに取り出せる場所はもちろん、ガレージや屋内の押入れ、車のトランクなどに置いておけるサイズです。
4人用~8人用はコンテナタイプとキャリーバッグタイプがあり、バッグタイプの方が少し軽くなっています。備えたいシーンや使う人を想定し、適したタイプを選びましょう。日本国内で販売されている同種の製品よりも価格が抑えられているのもうれしいですね。
なお、同製品には、避難する際に必要な道具類もセットになっています。セット内容は、水に浮く手漕ぎオール(×2)、水汲み用ひしゃく、水吸出用スポンジ(×2)、水に浮く防水懐中電灯、笛、信号発信用鏡、手持ち式赤色火炎発煙筒(×3)、パラシュート型赤色発煙筒(×2)、空気ポンプなど。加えて、修理キット、船酔いバッグなどもセットになっています。1つ手に入れておけば、備えへの安心がぐっと増しますね。
<文/&GP>
【関連記事】
◆防災セットへの取り入れを検討したい最新防災グッズ5選
◆「本結び」は、キャンプだけじゃなく防災、救護でも使えるロープワークの基本
◆GOAL ZEROの小型ソーラーパネル&単3充電池セットって防災用品としてもイイ!
- 1
- 2