ディスプレイ付きのスマートスピーカーとして登場した「Echo Show」シリーズ。今回の「Echo Show 15」は画面が15.6型と大型化し、スピーカーではなくスマートディスプレイと銘打っています。大画面化することでディスプレイが単なるおまけではなくなっているのです。
ホーム画面には、ウィジェットをカスタマイズできるため、例えば家族と共有したいスケジュールの表示や、付せん機能で家族にメモを残したりもできます。
買い物リストやTO DOリストなども作成・更新が可能。いずれの機能も「アレクサ、明日の午後6時に予定を追加して」などと「Echo Show 15」に話しかけるだけでOKです。
5メガピクセルのカメラを搭載しており、離れた家族へビデオ通話することも可能。「Echo Show 15」のカメラ前に立てば、人物を認識して表示情報をカスタマイズするビジュアルID機能も搭載。
これにより、表示されるホーム画面が家族によって最適化され、その人に合ったスケジュールやリマインダー、家族からのメモが表示される仕組みとなっています。
もちろん、Amazonプライムビデオの動画コンテンツをテレビのように家族で楽しむこともできて、音楽再生時には対応する楽曲であれば歌詞表示も。ニュースやポッドキャスト、ラジオ、オーディオブックなどの利用や、Amazon Photosを使ってフォトフレームとして楽しむなど使い方はいろいろ。
なお、ディスプレイは横でも縦でも使用可能で、壁掛けにも対応しています。共用エリアに設置して、家族みんなが使いやすいようにしておくのもいいですよね。
>> Amazon.co.jp
<文/&GP>
【関連記事】
◆生活を5つ星にする“Amazonのトリセツ”【全部Amazonで買えるモノ】
◆まさに“ステイ”ホムセン!注目のAmazonベーシックアイテム9選【全部Amazonで買えるモノ】
◆「Fire TV Stick 4K」と「第3世代リモコン」でテレビのAmazon化も悪くないかも
- 1
- 2