車中泊したいけどフルフラットにならない…だったらハンモック掛けてみる?

“車眠具”と漢字が当てられていることからもわかるように、この「シャーミング」は、車内使用に特化して設計されたリラックスアイテム。ハンモックとシートクッション、まくらの3点によって構成されているもので、現在クラウドファンディングサイト・Makuakeにて先行販売を受け付けています。

使用する時はまず前席ヘッドレストにハンモックを取り付け、次に後部座席のシートにハンモックの端を取り付けます。あとは後部座席の背もたれを倒して腰の部分にクッションを当て、頭の当たる部分にまくらをセットすればOK。脚をまっすぐ伸ばして横になれるから、スペースに限りのある車内泊でもぐっすり快眠できるというわけです。

クッションとまくらの表面には肌への当たりが柔らかなマイクロファイバー素材を使用。どちらも汚れが気になれば丸洗いできるので、いつでも清潔に使えます。

またハンモックの素材には丈夫なコットン100%の帆布生地を使用しており、使わない時はポケット状になった袋部分にコンパクトに収納可能。ヘッドレストにあらかじめつけっぱなしにしておけば、就寝時はもちろん、ちょっとしたリラックスタイムにも気軽に使えて便利。

設置できるクルマの条件はヘッドレストが取り外せること、またヘッドレストポールが2本あること。そして後部座席にハンモックを取り付ける際には、ISOFIX固定金具(チャイルドシートを固定するための装置。2012年7月以降発売の全車種に装備)を利用するため、この金具を備えている必要があります。

また快適に利用するためには、背もたれのリクライニングが垂直位置から70度程度、またヘッドレストポールからISOFIX固定金具の距離が120cm以上あることが条件となっています。

ただし使用する人の体格については190cm以下を想定、またハンモックの耐荷重は90kgまでとされているので、あまり大柄な人には向かない点についてはあらかじめご容赦のほどを。

ハンモック以外にも、まくら、クッションそれぞれの単品もラインナップしています。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆コンパクトで持ち運びラクラクな「エアウィーヴ」でキャンプや車中泊でも快適睡眠!
◆車中泊向きの純正アクセサリーが用意されているクルマ5選
◆車中泊が格段に快適になる!ogawa「カーサイドシェルター」【アウトドア銘品図鑑】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする