開発したのは、埼玉県川口市のエーワークス。鞄やつり革で片手がふさがっている時、スマホケースを開けるのに苦労していた体験から、「二つ折りのガラケータイプの使いやすさを、スマホケースにも活かせないか」と考え「FLIP FREE」を生み出したとのこと。
ガラケーをパカッと開くときのように「FLIP FREE」も片手でパタパタとフタ部分が開閉できる仕組みになっています。留め具はついておらず、マグネットで閉じる。裏返したフタもマグネットで固定でき、その隙間に指を挟むことでホールドの機能も持たせてあります。 これにより、指の可動域も広がって、片手での画面操作も容易にできるという工夫も。
スマホ本体との着脱は、貼って剥がせる強粘再剥離シートを採用。 でも、これだとカメラレンズが隠れちゃうんじゃない? いえいえ、背面のカバーを折りたためば、カメラレンズが露出できるので、撮影時も問題ナシですのでご安心を。
サイズは3種類。 Sは画面サイズ4.5インチ以内、Mは画面サイズ5インチ以内、Lは5.7インチ以内のスマホに装着可能。Necktie StripeやWoodland patternなど柄はおしゃれな10タイプが第一弾として、6月下旬発売開始です。
電車内での使用に便利というだけでなく、片手に本や傘を持っている時、左利きの人にも使い勝手のいいスマホカバーだといえるでしょう。
エーワークス「FLIP FREE」>> http://www.a-works.info/product/flipfree.html
関連記事:手帳、それともケース?使い分けできる2in1スマホケース
(文/&GP編集部)
- 1
- 2