「CHARI&CO」と書いて“チャリアンドコー”と読むユニークなブランド名、これは英語で発音したとき日本語の“チャリンコ”に聞こえることと、「CHARI&COMPANY」を掛けあわせたことに由来するのだそう。
高層ビルが立ち並ぶマンハッタンにあって最後の下町の雰囲気が残るローワーイーストサイドで2008年に生まれたサイクルショップですが、現在はニューヨークのストリートカルチャーやバイクカルチャーの表現者としてアパレルをはじめとする幅広い分野に情報を発信しています。
まず「ANA-DIGI TEMP 〜Never Happen〜」(Ref.JG2105-00E、3万3000円)は、1980年代に国内外で大⼈気を博したヒットモデル“アナデジテンプ”をベースとするもの。時計好きにはおなじみのレトロフューチャーな角型フェイスにベルクロバンドをつけることで、ぐっとスポーティに生まれ変わっています。
ダイヤルにはニューヨークで暮らす⼈々の多様な個性をイメージしたデジタルカモフラージュ柄を、グレースケールでさりげなくデザイン。ケースを覆うガラス部分にもカモフラ柄を重ねたことで奥行きのある仕上がりになっています。ケースサイズは横幅32.5mmで厚みは8.0mm、600本の数量限定モデル。
またアメリカ国内で⼈気のロングセラー“光発電エコ・ドライブ”をアレンジしたのが「ECO-DRIVE 〜ONE TIME ONLY〜」(Ref.BM8477-12E、2万7500円)。ニューヨークの街並みを地図のようにデザインしたダイヤルは⼀⾒モノクロに⾒えますが、それぞれのブロックにわずかな⾊彩を加えることで、都会に集まる⼈々の多様性とそこに息づくエネルギーを表現しています。
また、ダイヤル上の4時位置にちょこんと表現された、ローワーイーストサイドに所在する「CAHRI&CO」実店舗の場所を示す⽩いブロックもお見逃しなく。ケースサイズは42mm径で、ダイヤルデザインとイメージを合わせたナイロンベルトが付属、こちらは500本の数量限定。
いずれのモデルも裏ぶたには「CHARI&CO」ロゴの刻印入りで、特製の限定パッケージもファンにとってはお楽しみになりそう。発売は腕時計専⾨店・オンタイム、全国のマルイなどに展開している「move」を中⼼としたレコードレーベル取り扱い店舗、⼀部オンラインストアにて2⽉25⽇より。
発売に先⽴つ2⽉4⽇より、BEAMS オンラインショップとCHARI&CO 公式通販サイトにて先⾏予約をスタートしているので、「絶対欲しい!」という人は早めのチェックをおすすめします。
なお今回のコラボレーションは時計のみにとどまらず、CITIZEN ロゴやクロックのモチーフ、田無にあるシチズン本社ビル(!)をデザインしたTシャツなども登場予定、こちらはBEAMS⼀部店舗とCHARI&COにて取り扱い予定。
>> シチズン「CITIZEN COLLECTION RECORD LABEL」
<文/&GP>
【関連記事】
◆スポーティなデザインとたしかな機能性!シチズン アテッサ×日産フェアレディ Z
◆月、日、曜日に月の満ち欠けまで分かる「シチズン アテッサ」新モデル
◆スマホの磁力の影響を防ぐ“第2種耐磁”を備えた「シチズン シリーズエイト」
- 1
- 2